LIVE REPORT

<NIGHT SAFARI>

6/04(Fri)

LIVE;THE SUZAN / LOVE&HATES / the Lucy
DJ;Tanuki BLD. / WSZ80(reclash/LEF!!!) / 鈴木央 /
Terry(BRITISH PAVILION)

昨年の秋から年末にかけニューヨークに滞在し、そして今年 3 月にもまたアメリカに渡り SXSW に出演と、昨年からアメリカ ( 主にニューヨーク ) と日本を往ったり来たりしている THE SUZAN 。そしていよいよこの 7 月には、アメリカのレーベル FOOLS GOLD から 7 インチシングルがリリースされる事も決まり、更に、アルバムの発売も間近という事で、彼女達の海外における動きが、いよいよ活発になって来ている。
そんな、いつ彼女達が海外に飛んで行ってもおかしくない様な状況なので、あまり先々のスケジュールが組みにくかったりもするのですが、そう言ったスケジュールの様子を見ながら、ブッキングして行くのが、何となく彼女達とのリズムになって来ていたりして、それがまた楽しかったりもする。その流れで、こう言った深夜に PARTY を開いたりもして、この日もかなり、急遽な感じで決まった日程ではあったけれど、最高の DJ 陣とバンド陣が揃ってくれた。これも THE SUZAN の求心力だと思う。そして、 DJ 陣もホントいつも頼りにさせてもらっている人達。この日、通常の夜の部の The Lily Stones 企画も大盛り上がりで、その余韻を良い意味で引きずりながら、オープン。まずは鈴木央の DJ でスタート。彼の選曲とかホント好きだし、お酒をたくさん飲んでくれてありがたいのですが、深い時間になるとお酒の力の方が、勝ってしまう事多々ありなので、今回は、早めの時間をお願い。ホント DaisyBar に出てるバンドも良くチェックしてくれているし、新しい音源やバンドも、いろいろアンテナ張っているのが分かる。彼は、 Laguna で、毎月第二土曜に というイベントで DJ をしているので、気になる方は是非。
そして、ライブの方まず一番手 the Lucy 。彼等が DaisyBar に出演してから一年半くらい。その間にメンバーチェンジもあったりしたけれど、歩みを止める事なく、ある意味淡々とバンドの底力を付けてきている。サウンド的には、アークティック以降のインディロックという所だと思うけれど、当初ライブを観て、やはり二十代前後のバンドは、そう言ったアークティック以降な所をサクッと器用にできてしまうんだなーと感心してた気がするけれど、今では、それだけでなく、確実に彼等ならではの GROOVE をモノにし始めていると思う。今後が更に楽しみなバンド。そして DJ を挟み二番手は、ガールズ二人のユニット LOVE&HATES 。バックトラックに乗せてラップしたり、ステージもフロアも狭しと動き回る姿は、ホントカッコ良かった。やっぱりガールズは元気 !! 。
そして、 WSZ80 さんの、見事に上げて行く DJ に引き続きいよいよ THE SUZAN 登場。ほぼ毎月の様に彼女達のライブを観させてもらっているけれど、ホント、新しい試みをドンドン入れてくるし、まだまだ彼女達の進化が止まる事はなさそう。毎回、凄い ! と、思わせてくれる。この日もホント圧巻という感じ。彼女達が放つ good vibe 含め、是非一度ライブで彼女達を体感して欲しい。彼女達の圧倒的なライブの後は、 DJ タイム。フロアに THE SUZAN 達も降りたって、みんな踊りまくり。 Tanuki BLD. → WSZ80 → Terry と繋がって行く DJ 陣も、ホント PARTY を楽しむ事を知っている人達なんだなと実感。朝まで笑顔を絶えさせる事なく、イベントを企画する側の人間としても、この一晩で本当にいろいろ教えてもらった気がした。内容的には、ライブ、 DJ 含め最高だったので、もっともっとたくさんの人に来て欲しかったなーと思いつつ、個人的には、こんな最高な PARTY やってるんだぜ、って事をもっと宣伝出来たらよかったなーと反省。そんなわけで、 7 月 17 日の も当然最高なので、是非遊びに来てください !( 加 )