DaisyBar

LIVE REPORT

2008.2 FEBRARY

■ライブレポ■
2008.2.11(月/祝)
<mirrorball HOLIDAY>
THE SUZAN/NODU ABOS/Linustate/lights

 昨年末あたりから、THE SUZANへの注目度が高まって来ている気 がする。これもやはり昨年夏、彼女達が自ら組んだヨーロッパツアーの 成果、評判がようやくここまで届いて来たという事だろうか。かく言う この私もここの所THE SUZANの事ばかり書いている気もする。
足 掛け三年、彼女達のやり方を見ていて、それが結実して行く過程をみて いると、ホントその都度驚かされ、ついついTHE SUZAN凄 い!と言いたくなってしまう。そして、既存の手法が、やたら陳 腐に見えてきてしまう。勿論、これまでの手法もまだまだ有効だと思う けれど、こういう新しい考え方をして、実行しているバンドが出てきた という事を、きちんと認識しておくべきだと思うし、これは、必然の流 れでもあるとも思う。
  と、言う訳でTHE SUZAN、何と2月中 旬から一ヶ月、レコーディングの為ヨーロッパに行くとの事(こ のレコーディングが決まる過程も凄いのですが)。で、あれば やっぱりその前に観ておきたいって事で、どうにかこうにか調整してこ の日に至る。 対バンには、Linustate、lights、 NODU ABOSという面々。まずトップはLinustate。ここの所コンス タントにDaisyBarにも出演してくれているのですが、この日以 降、暫くライブ活動はお休みとの事。それでもいつもの様に良い意味で 肩の力の抜けた、観ているこちらも自然と楽しくなれるライブでした。
そして二番手はlights。所謂ギターポップと言ったジャンルにな るのかもしれませんが、メンバーチェンジを経て、メンバーが固まった という事もあってか、彼等独自の浮遊感が出来上がってきた感じ。お客 さんもたくさん入って良い雰囲気でした。
そして、三番手NODU ABOS。彼等もライブの度にドンドン良くなっていて、ステージに立って いる姿にも自信が伺えるようになった。初見のお客さんも多かった様だ けど、ギターのリフとリズムで作り上げる彼等のGROOVEはそうし たお客さんにも充分届いていたと思う。そして、トリはTHE SUZAN。この日は、ここ最近の彼女達への注目度を反映したかの様に、 ライブ前から客席にも熱気が満ちておりました。昨年末辺りからの新曲 ラッシュの中で出来上がって来た曲達も既にライブの定番となっていて お客さんのリアクションも良し。そしてこの日更に披露された新曲は、 今迄になかったサンバのリズム。ライブの方は、アンコールもありで、 大いに盛り上がって終了。それにしてもここ最近の新曲群はバリエー ションも豊富で次から次に驚く程カッコいい曲ばかり。これがどんな形 になるのか、今から楽しみ。この先まだまだTHE SUZANには驚か されそう。(加)