DaisyBar

LIVE REPORT

2007.8 AUGUST


07.8.14 ( 火 )
<KATO's BIRTHDAY GIG〜Don't Trust Over Thirty〜>
THE SUZAN/NODU ABOS/シャムキャッツ

この日は、わたくしのバースデー。それを名目に一つイベント組んでみ よう、と言う訳で、DaisyBar始まって三回目のバースデーにして 初めて企画したバースデーイベント。自分の誕生日を大々的にアピール するのも、どうかとも思いましたが、ま、ライブハウスなんて水商売で すから、水商売の鉄則として、誕生日にはイベントって事でいろんな口 実つけて、三つのバンドに集まってもらいました。
まずトップはシャム キャッツ。音楽、バンドにかける熱は非常に高いにも関わらず良い意味 で肩の力が抜けてる感じが良く、また、曲もどことなく懐かしくもあ り、また随所に挑戦もしていて、ライブを重ねる毎に良くなっているバ ンドです。この日も独得のリズム感と空気感でライブを作って、集中力 あるライブを見せてくれました。お客さんもたくさん入ってたし。そし てイベントタイトル褒めてくれてありがとう。メンバーにフジロックで ばったり会って半強制的にビールを奢って、プレッシャーかけておいた 甲斐がありました。
そして二番手はNODU ABOS。メンバーチェン ジ後二度目のDaisyBarだったのですが、もう完全にバンドとして フィットしていて、ゴツゴツとした、新しい彼等の良さ、GROOVE が出ておりました。後半は(何故か)楽屋で聴いていたの で、今度はバッチリフロアで聴きたいと思います。途中誕生日の花束ま でもらってしまい嬉しかったです。
そして、トリはTHE SUZAN。 7月にTHE SUZANが出演した時、一緒にワイワイやっているウチ に、何故かこのバースデー企画の日、THE SUZANでギターを弾く ことになったのでした。ここ数年ギターなんて弾いてないし大丈夫か なー、とも思いつつも、彼女達の勢いに押され、ノリに任せて、二曲参 加させてもらう事となりました。高校時代に買ったテレキャスを引きず りだし、THE SUZANからも指導も受けつつ、練習を重ね、この日 を迎えた訳です。NICOちゃんから、ボーダーシャツ着用を命じら れ、(多分)人生初のボーダーシャツを着て、更に今年フジ に降臨したTHE CUREのロバスミばりのメイクをして DaisyBarのステージに初めて立ちました。参加した二曲は、当日のセッ トの2、3曲目に組まれていた為、ライブの開始から一曲目 が終わるまで何の説明も無くTHE SUZANの中にボーダー&メ イクのオッサンが紛れている状態となりました。そして「My Blues」「Play The Guitar」の二曲でギターを弾かせてもらいま した。案の定ミスもしましたが、完全にTHE SUZANにリードして もらい、本当に楽しく演奏出来ました。一瞬ですが、彼女達と同じス テージに立つという機会をもらってTHE SUZANの懐の深さと凄さ を普段と違った角度から体感しました。とても刺激的な体験でした。ホ ントTHE SUZAN、凄い。そしてこの日、その後のTHE SUZAN は、当然のごとく圧巻のステージを見せてくれました。新曲もカッコ良 かった!。イベントも盛り上がって本当に楽しいバースデーを過 ごす事ができました。でもホントはバースデー何てどうでも良いんで す。みんなが楽しんでくれれば。シャムキャッツ、NODDU ABOS、 THE SUZAN、そしてこの日集まってくれた皆さん、本当にありがとうご ざいました!!!(加)