DaisyBar

LIVE REPORT

2006.8 AUGUST

2006.8.26 (Sat)
<Hey Now!>鈴木羊/sister jet/カゲロウ/Boogie Junction

 この日三番手のsister jetは、ここ最近の見た彼らのライブの中でもベストと言って内容でした。メニューも良かったし、その素晴らしい楽曲を畳みかけながら演奏するテンションも良かったです。
 フジロック出演決定以降、いろいろと気負っていた所もあった様にも見えましたが、この日のライブは完全にそういった所を振り切っていて、彼らの魅力を存分に感じる事のできるモノでした。初めて彼らのライブを偶然目撃した時の印象が、頭のおかしそうな奴等が好き勝手しながらとてつもなくPOPな事をやっていて凄い、というものだったのですが、何となくこの日のライブはその初めて観た時の衝撃を思いださせる様な所もあり、そしてそれ以上のものでした。正直ライブ見てちょっと泣きそうになりました。sister jetこれからまた楽しみです。
 そして、トリは鈴木羊バンドバージョン。鈴木羊バンド(ベガスって言ってたかな?)のメンバーは、かなり強力で、リズム隊は現在活動休止中のthe blondie plastic wagonの二人。そして、新たにこれまた活動休止中のJAZZCOKEのKAZAANこと風間氏がギターとして参加。そこに女性コーラスが加わった編成。彼でなければ集められないメンツです。 このメンツでシンプルでミニマムなビートを使いながらファンキーでポップなGROOVEを作り上げております。こういうのは非常に面白いし、カッコイイです。そして、ギターが一本加わった事で羊氏もギターを置いて唄う場面もあったり、また一曲まるごと女性コーラスが唄ったり一つのShowとしても見所が多かったです。
あと個人的には、弾き語りで一度聴いた時から良いなと思っていたUNDERGROUND」という曲のバンドバージョンが聴けたのが嬉しかったです。 非常に共感する所の多い歌詞です。
  この日もそうなのですが、階段降りて、黒い扉を開ければこの地下室ではこれだけ素晴らしいバンド達が、最高の演奏を展開している訳です。もっともっと多くの人にこの扉を開けてその素晴らしさを共有して欲しいです。この日DaisyBarに来てない人は人生でかなり損をしていると思います。打ち上げも含めこの日いろんな人と会話しながら更にそんな事を強く思ったりもしました。と、言う訳で、9/30(土)、DaisyBarにて鈴木羊のワンマンが決定しております。 8月のライブはどちらかと言うとそのリズム重視の選曲でしたが、彼のメロが利いた曲も素晴らしいです。更に先日発売されたセカンドアルバムにもまだライブで聴いた事の無かった名曲あり。そうした曲もワンマンって事で存分に味わえるでしょう。バンドの方もこの一ヶ月で更にパワーアップしそうだし、最高のShowを展開してくれること間違い無しです。
是非このUNDERGROUNDに足を踏み入れてください。
ちなみに、sister jetは次回9/15(金)にDaisyBar出演です。こちらも是非。(加)